いなかWEBライターのブログ

やりたいこと全部やって生きていたいと思うから、田舎に住むと決めました(今現在は)。

ランサーズで提案するまでの経緯(後半)

f:id:amadeus1010:20180208220114j:plain

これはフィリピンセブ島ブルーオーシャンです。

前回書きました

amadeus1010.hatenablog.com

様々な経験ののちにでた結論は「クライアントは自分で選ばなければいけない」ということでした。それを踏まえていよいよ初の提案です!

会社員の頃は営業部を4年、マネジメントを4年やっていました。お客様に提案するというのは経験上、得意な方です。しかし、ここでは文字のみによる提案。なんとも初めての経験なので、どんな形でいけばいいのかを考えながら、プロジェクトをひとつずつ見ていきました。

 

やはり単価の高いものはバリバリのレッドオーシャン。まず勝ち目はない。自分がクライアントだったら、そりゃ慣れてる人に頼みたいと思うのは自然なことです。ランサーズ提案実績0の私ですから無理もなく、「提案の少ない順」に見ていくことにしました。

 

すると、1文字1円3000文字15記事・税・手数料別という好案件が!なのに提案数0・しかもあと3時間で終了。内容は、少し特殊な美容関係です。「なにこれおいしいじゃない!」と俄然やる気で読み進めます。最後の1文で提案0の意味を理解しました。

 

テストライティング500文字で採用を判断させていただきます

 

なぁるほど、そういう訳か……。これはのちのちわかったのですが、テストライティングはなにやら規約違反?とかそういう類になるらしいですね。実際に詳しく調べていませんので不確かですが、なにやら無報酬労働だからということだそうです。ですがね、その時の私はプロジェクトという大金星があげれるのなら500文字など喜んで!なんです。

 

その先にあるのは45,000円なんだから!そのテストライティングがクライアントにとってはポートフォリオがわりにもなるだろうから、実績のない私にとっても都合がいいし、他に敵はいないことだし。これはやるでしょ!です。ダメだったときは「テヘ」となるだけです。ということで、お題に沿って急いで500文字書いてお送りしました。

 

この時忘れてはいけないことは、クライアントさんのプロフィールの事前チェックです!このクライアントさんは、評価5で実績も沢山あったので安心して提案しました。ちまたには高単価なのに提案されていないというプロジェクトがあります。それはほぼ間違いなく地雷クライアントさんです。これは、プロジェクトの板をこまめに見ていたらじきに理解するようになるんではないでしょうか。

 

えーーーというほどに奇想天外、変なクライアントさんに出会ったこともありますので、そちらもいつかご紹介できればどなたかの役に立つような気がします。

 

さて結果ですが、すぐに返信がきて無事に採用となりました。

 

これが初提案の全経緯です。このクライアントさんとは今もタッグを組んでおり、安定してお仕事を頂いています。出来によってはボーナスをくださることもある、とても優しくて素晴らしいクライアントさんです。そのお気持ちに少しでも貢献できるようにと、日々努めています。あのテストライティングは金の卵フラグだったのだと思います。

私の初提案が成功した2つの方法とは?

  • ブルーオーシャンの極みを選んで泳いだこと
  • テストライティングを喜んで迅速にしたこと

 

テストライティングについては賛否両論あるかと思います。

私は営業時代お客様に、無料でサンプルを贈呈するのは当たり前だと思っていたので、500文字程度のライティングであれば感覚的にはまったく平気でした。

 

もし私がクライアントであった場合、ポートフォリオもサンプルも持たずに営業しにくる人と絶対にお仕事はできません。判断材料なしになにを信じればいいの状態ですから。お相手になにも差し上げずに、頂くことなどできないのが道理だと常々感じています。それは金銭のやり取りということではなく、スタンスの問題。笑顔、挨拶、思いやりなど人間のソフト面でも、まず差し上げて、ということが大前提と言えるのではないかと思っています。

 どんなお仕事もつまりは人と人ですから、それを心の根っこで大切にして枝葉を広げていくとまあるくいくんではないでしょうか。

 

以上、ランサーズで提案するまでの経緯(後半)でした。

 

次回は、実績3で非認定ランサーだった私が、9人の実績バリバリな認定ランサーと競い、プロジェクトに当選した、たったひとつの方法!について書きたいと思います。ちなみに今は認定ランサーです^^それでは!

 

追加しました!

amadeus1010.hatenablog.com

 

ありがとうございました^^