いなかWEBライターのブログ

やりたいこと全部やって生きていたいと思うから、田舎に住むと決めました(今現在は)。

ランサーズで提案すると起こるいいこと!とは?

ランサーズ関連の記事は反響がありますので、今回も、ランサーズで活躍されているランサーさんのお役に立ちそうな記事を、書いていこうと思います。

 

前回の記事は、提案での立ち回り方をご紹介しました。

 

amadeus1010.hatenablog.com

 

今回は、プロジェクトに提案したら当選はしなかったけど、違う案件のお仕事を貰えた、という経験をご紹介したいと思います。

 

あるプロジェクトに提案をしました!

食べ物カテゴリの案件です。全くもってそこの知識は無かったのですが、新しい分野にも挑戦してみたいと思い、提案しました!

 

提案して10分後に、メッセージが届きました。先ほど提案したクライアントさんからです。内容は、「この案件ではなく、別件をお願いできませんか?」ということでした。逆提案された案件の内容は、AGA(男性型脱毛症についてです。

 

 

f:id:amadeus1010:20180216175312j:plain

 

なぜAGA案件を私に振るのか?その心は?

以下から答えをひとつ選んでください!

 

1、私がAGAを発症しているから。

これ、相当やばい。どんだけ男性ホルモン旺盛なんだ。AGAとは俗に言う「ベジータ型」と、懐かしの「アルシンド型」または「ザビエル型」を特徴とする薄毛の症状です。

 

2、将来AGAを発症しそうだから。

まじか。これって、フォーチューン関係での予想ですか?クライアントさん占い師でしたか。恐れおののくよね。

 

3、私がポートフォリオとして、AGAの記事を提出したから。

どうですかこれ。食べ物関連のプロジェクトなのに、AGA(男性型脱毛症)の記事をポートフォリオとする抜群の空気読めなさ。ニクイぞ。

 

 

正解は、3です!この問題、難しかったですよね!

食べ物系のポートフォリオ、どう探しても無かったんですよねー。何を思ったか、AGAの記事ぶっこんでしまって、本人的にも「これ、ほんとイミフ(意味不)だな」と思いながら、小さくなって提案しておりましたところです。

ですが、思いもよらないところでAGAが活躍してくれたのです。

AGA万歳。AGA様、ありがとう。

 

ジャンル違いでも当たって砕けよう!

というわけで、直接依頼を頂くことができました。ダメもとでも破天荒でもいいから、恐れずに提案をすることで、思わぬことが起こる場合もあるのです。自信のあるポートフォリオだとしたら、ジャンル違いでも添付して損はありません。

 

さて、このAGA様には、実は後日談があります。

AGA成功体験に味をしめた私は、事あるごとに、ポートフォリオとして提出するいくつかの中に、このAGA記事を必ず紛れ込ませる、という荒技を行い続けていました。

 

すると、かなりの確率でプロジェクトに当選するのです。なぜだ?AGA関連の案件ではないのに。まさにこれは、AGAの奇跡・AGAの神話なんではないでしょうか。

ただ単に、AGA記事の出来が良いからなんじゃないか、という考察は、差し控えて頂けますでしょうか?AGA様の底知れぬ神格を、損ないますゆえ。

今やこのAGA記事は、私のラッキーアイテムとなっております。

 

最後に。AGAというワード何回でてきたのか?

数えていません。

でも今書いてるこのブログ、AGAのSEO対策万全じゃないかな?