いなかWEBライターのブログ

やりたいこと全部やって生きていたいと思うから、田舎に住むと決めました(今現在は)。

記名記事がライターにもたらす様々なこと。

f:id:amadeus1010:20180226171452j:plain

 photo in Bohol island

 写真はフィリピンボホール島で撮影したものです。彼は髪の毛を編み上げててオシャレでしたよ。素敵な肉体と海の融合に感動した1枚。

 

ライターにおける記名記事の効果はいかに?記名記事はポートフォリオとしては、相当に大きな効果を持つでしょう。編集さんが、ライター本人の名前をサイトに掲載してくれるのは信頼の証です。

 

ですが、記名記事における責任の所在はライター本人となります。反社会的なことを内包した記事を記名で書いたなら、ライター本人に抗議や反対の意見は集中します。広く他人の目に触れる場所での記名記事は、緊張感がありますね!

 

さて、本題です。

記名記事を書くとどんなことが起こるか?

  1. ランサーズでプロジェクトに当選する
  2. スカウトメールが法人から来る
  3. 知り合いに「ライターやってんだ!」と言われる

以上です。

これは私のケースですが、この3つが起こりました。私の場合は、実名と顔写真付きでの掲載です。

 

1.ランサーズでプロジェクトに当選する

ポートフォリオに記名記事を使うと信頼がアップですね!最近はプロジェクト応募していませんが、よく応募していた当時は、落ちませんでした!まぁ、当たりそうなのを狙って応募しているというのもありますよね^^

 

当たりそうなのを、といのはこういうことです。ブルーオーシャン戦略。

amadeus1010.hatenablog.com

 

2.スカウトメールが法人から来る

これは結構驚きました。ランサーズのプロフィール、ポートフォリオ欄に記名記事を置いておいただけなのに、東京の法人会社から仕事しませんかメールがすーごく来ました。1週間で4通とかきましたよビビル。

そのうちの3社とお仕事し、現在も2社で連載させて頂いています。1つは記名記事、もう1つは記名ではありません。

 

3.知り合いに「ライターやってんだ!」と言われる

やってるけどぉ・・・なんでアナタワタシの名前ググったんだ?好きなの?そうなの?え?え?

友達にバレたくない人はやめときましょう^^

 

以上、こんな感じです!

 

他にもランサーズ系ですが書いています。

amadeus1010.hatenablog.com

 

後半。

amadeus1010.hatenablog.com

 または、こちらです!

 

ありがとうございました。