いなかWEBライターのブログ

やりたいこと全部やって生きていたいと思うから、田舎に住むと決めました(今現在は)。

要キャラ変

誕生日週間が終わりましたので、またお仕事再開です。

今回は10代20代女性向けの記事ということで文体指定が独特。ポップな語り口で言葉を整頓せずに顔文字なども使用するという、普段なら絶対禁止事項を、逆にどしどし行わなければならない。

すっごい難しい。

 

例)普段の私の文体の場合

市販されている製品とは全く性質の異なるものであり、処方薬となっている。

例)今回の指定文体の場合

一般的にドラッグストアなんかで売ってるようなものとは成分が全然違うらしくて(゜_゜;)お医者さんに行かないともらえないお薬らしいんです!(>_<)

という風な感じとなる。やだわこれすっごい苦手だわっ。

1回普通に書いてからポップ文体に作り直すから、すっごいごい時間かかるよ。簡潔にまとめることを日々訓練しているのに、それをのばさないといけないってパターンで、思考の逆回転が必要ね!

 

これはキャラ変が必要だ。

手始めに大塚愛さんとかAKBさんとかの音楽を聴いて、役作りから始めよう。

 

奥底に眠ってしまった乙女心。発掘して参ります!