いなかWEBライターのブログ

やりたいこと全部やって生きていたいと思うから、田舎に住むと決めました(今現在は)。

NのためにのNが「Nックレスだった」、ということについて。

こういうのって、好きですか?

DSC_6891.jpg

 私は好きです、非常に。

 

先日から引き続いて、高級家政婦案件です。

 「これぇ、よろしくお願いしまっす!」と、はにかみながら、家を出る30秒前にコレを差し出し、玄関から素早く逃げ去った友人。その行動の裏にある思惑はあからさまだ。私に反応する暇を与えない秘策を友人は心得ている。

君はこれ、何回目なんだね?ん?私は過去幾度となく、君のネックレス製知恵の輪を解いている。毎回、もうしないと誓っているではないか。なぜ君はそうなんだ、ったく!

しかも、今回は今までになく、最高にアツイじゃないか。すごく腹が立つと裏腹に、私の胸が高鳴りだす。これはいけない。じっくりと観察からはじめよう。

 

まず、危険度が非常に高いのがみてとれる。最近流行りの極細チェーンがおそらく、幾本か組み込まれている。ここまで絡ませるのが逆にテク高い。執拗に絡んでいる。 

DSC_6891.jpg

それに加えて、白くて丸いツブチェーンが混ざってる。これは厄介だ。しかし、赤いハートのきらめきが心を和ませてくれる。配色もなかなか絶妙でテク高いぞ。いい、いいよ、一刻も早くやりたいよこれを。

奥から湧き上がる精神的高まりを手元に伝えないよう抑制しながら、粛々(しゅくしゅく)と作業を開始。友人絶賛のドラマ「Nのために」のDVDBOXを観ながら、並行して知恵の輪を解くことに。最終的に、1話から最終回まで、確か9か10話あったけど、連続で2周観ました。これ、何時間経ってたんだろう。記憶がありません。

 

2周観てしまったのは、「このドラマを観終わるまでに解く(ほどく)」という思いが強く、観終わったのに解けてないことをごまかす感じで、もう一度1話からさり気なく再生。そして、途中、知恵の輪に情熱を注ぎ過ぎて観てないところがあるから、まぁ2周。という感じでの2周です。

もちろん、ドラマが素晴らしかったのはいうまでもありません。

皆さんそれぞれの「N」のために生きてはりました。私も例外なく丸1日、「N」のために生きていました。

そう、Nックレスのために。

18-01-27-23-52-37-832_deco.jpg

Nのことしか考えられず、Nにくびったけ。誰より大好きなN。私は5本で一体となっていた大きなNが解放され、各自の輝きを取り戻し、正しい姿となったNをみて、とてつもなく寂しくなった。Nはもう私を必要とはしていない。

Nを失った私はまさに、Nロス。その後の記憶が無い。空白のN時間……。

 

なにかに夢中になれるって素敵ですね。手作業は禅に通ずるのですよ。

まさに「無の境地」。

Nにより悟りロードを歩んだ家政婦なのです。

 NのためにのNが「Nックレスだった」、ということについて、でした。